クローズアップ現代+検証1年 郵便局・保険の不適切販売

2019年7月31日(水)放送 NHK総合   水   22:00-22:30

 出演者

「クローズアップ現代」の動画

関連ニュース

クローズアップ現代+「車上生活・なぜ増加生きづらさ抱える人が各地の道の駅で…」 - 11月19日(火)21:22  poverty

https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-11-19&ch=21&eid=06638&f=112 ...
»続きを読む
カテゴリー:

ネットのトレンドを、ネットインフルエンサーたち.. - 11月09日(土)11:33 

ネットのトレンドを、ネットインフルエンサーたちと深掘りします。クローズアップ現代+「ネット急上昇現場行ってみた。」あなたの記事へのレビューで、取材テーマが決まります。11 月13日(水) 22:00 放送 #急上昇 #クロ現プラス
カテゴリー:

【ワイドナショー】松本人志の都合で2本撮り、鮮度なしでサンジャポに完敗 リニューアルするならクローズアップ現代風? - 11月05日(火)19:53  mnewsplus

「ワイドナショー」といえば、東野幸治(52)がMC、松本人志(56)がコメンテーターを務める人気番組。 情報番組にしては珍しく生放送ではない。NGT暴行事件で指原莉乃(26)がコメントしたことが話題になったが、 このツイートなどから、金曜収録・日曜放送のスケジュールは、一部の視聴者にも知られていた。 ■「ワイドナショー」の歴史 2013年10月に放送が開始された時は、火曜の午前0時35分のオンエアだった。最初は深夜番組だったのだ。 翌14年4月に日曜の午前10時からのオンエアに昇格し、現在に至っている。 番組が人気と...
»続きを読む
カテゴリー:

【書評】お客様はモンスター。NHKクロ現が捉えたカスハラ実態 - 11月12日(火)23:08 

「不寛容の時代」と言われて久しい現代社会ですが、カスタマーハラスメントも世界規模の問題となっているようです。今回の無料メルマガ『クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】』で編集長の柴田忠男さんが取り上げているのは、そんなカスハラの実態を放送したNHK「クローズアップ現代+」取材班による一冊。なぜモンスタークレーマーはここまで増えてしまったのでしょうか。 偏屈BOOK案内:NHK「クローズアップ現代+」取材班 『カスハラ モンスター化する「お客様」たち』 『カスハラ モンスター化する「お客様」たち』NHK「クローズアップ現代+」取材班 著/文藝春秋 カスハラ……カスタマーハラスメント、知らなんだ。NHK「クローズアップ現代+」で2回放映し、大反響を呼んだ「カスハラ」の実例と分析、処方箋を、放送し切れなかった情報までまとめて書籍化、というもの。ここ何年もテレビ番組はほとんど見ないから、気がつかない。お客様は神様、ではなくてモンスター。セクハラ、パワハラと並ぶカスハラは、世界的な現象になっているという。 そういえば、毎日買い物に行く妻が、またイヤなものを見たと話していた。レジ前で小銭入れからコインを出すのに難渋していた老婦人がいて、その後ろに並んでいた爺さんがいきなり無言でレジのデスクを激しく叩いて、別のレジへ向かった。老婦人は怯えていたが、レジの女性は「また、いつもの人ですよ」と言...more
カテゴリー:

かんぽ問題で会長注意の議事公表 守勢に立つNHK経営委 - 10月31日(木)15:28 

 ■自主自律損なう事実「ない」 NHKの最高意思決定機関である経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)が守勢に立たされている。かんぽ生命保険の不正販売問題を昨年4月に報じたNHKの「クローズアップ現代+」をめぐり、日本郵政グループの抗議を受けて上田良一NHK会長を厳重注意したことが批判を浴び、非公表だった会長注意に至る議事経過も公表することになった。
カテゴリー: