カンブリア宮殿

2020年11月12日(木)放送 テレビ東京   木   23:06-23:55

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低迷「モスバーガー」が奇跡の復活。エッジの効いた新商品で大逆転の舞台裏 - 07月26日(月)07:00 

一時は宿敵マクドナルドとの「ファストフード戦争」で大きく差をつけていたモスバーガーですが、その後のマクドナル復活で逆転を許してしまいました。しかし、そんなモスバーガーがここ最近になって「期間限定」の新商品によって復活し始めています。「テレビ東京『カンブリア宮殿』(mine)」では、エッジを効かせた新商品で大復活を実現した立役者であるモスフードサービス社長・中村栄輔氏による、モスが実践した挑戦と戦略を紹介しています。 モスバーガーが変わった~斬新商品が続々誕生 にぎわいを取り戻したモスバーガーでは今、期間限定の新商品が注目を集めている。 ポスターには「日本人のおよそ88%がまだ知らないチーズ料理」と、気になるコピーが。まずコロッケを揚げて、その上にミートソースと、チーズをからめたマカロニをこれでもかというくらい乗せた「マッケンチーズ&コロッケ」(479円)。たしかに今までにないハンバーガーだ。こうしたエッジの効いた新商品が若い世代にハマっている。 もちろん看板商品も健在だ。定番の「モスバーガー」(377円)は大きいトマトとミートソースが特徴で、これまで13億個も売れた文字通りモスの顔。だが、これも知らないうちに味を進化させていた。「持ち帰ってもおいしい味が残るように目指して、ミートソースがおいしくなりました」と言う。 コロナの影響でテイクアウトが増えた2020年7月、冷めてもおいしい...more
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外食に楽しさを!驚異の焼肉集団の秘密:読んで分かる「カンブリア宮殿」 - 07月15日(木)17:41 

塊ロースに石焼カレー~3278円で130種類の大満足郊外を中心に怒涛の拡大を見せる「焼肉きんぐ」。その仕組みは焼肉業界に革命を起こした。客は座ったまま、タッチパネルでどんどん注文できる。食べ放題の新しいスタイルだ。驚かされるのがその品ぞろえ。一番人気の3278円の「きんぐコース」で選べるメニューは130種類以上にのぼる。しかも、どれも個性的だ。「花咲上ロース」はダイナミックに切った上質なロース。きめが細かく、柔らかい肉質を塊で味わうことができる。イタリア産のプレミアムポーク「ドルチェポルコ」は口どけのいい甘みたっぷりの脂身が特徴だ。おろしポン酢でさっぱりといただくのもお勧めとか。隠れファンが多いのが19種類のご飯ものや麺類。「とろ~りチーズの石焼キーマカレー」は、熱々の石焼で卵とトロトロのチーズを甘みのあるキーマカレーにあえて味わう一品。もちろんこれらも食べ放題だ。子ども連れに支持される理由はデザートが多いから。しかも小学生は半額。幼児は無料なのだ。 客席に「よかったら僕が焼きましょうか」と言って登場し、ちょっとお節介に肉の焼き方を教えて回るのは「焼肉ポリス」。店内を巡回し、おいしい食事をサポートしてくれる。焼いてくれた「きんぐカルビ」は1頭から500グラムしかとれない希少なカルビだった。1時間40分の食べ放題を経て、客が口をそろえて言うのは「楽しかった」。「焼肉きんぐ」は味だけで...more
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300年超の老舗が挑む「工芸大国ニッポン」復活の秘策:読んで分かる「カンブリア宮殿」 - 07月22日(木)19:03 

便利&オシャレに進化~思わず買いたくなる雑貨店長引く「おうち時間」を豊かにしたいという人たちから注目を集める人気の雑貨店がある。日本各地の工芸メーカーが今の暮らしに合うよう工夫を凝らした品々をえりすぐった中川政七商店だ。カラフルで現代風な器は福井伝統の「越前硬漆 椀」(3850円)。漆塗りは扱いが難しいと言われるが、これは食洗機でも洗えるように工夫してある。山形の鋳物職人が軍手を2枚重ねで使っているのを見て開発したのは「二重軍手の鍋つかみ」(3850円)だ。客を引きつける秘密は、和の工芸のたたずまいと、今の暮らしにマッチした使い勝手の良さにあるという。「陶のフライパン」(2200円)は三重県の万古焼(ばんこやき)メーカーが作ったもので、直火にかけられるので、調理したらそのまま食卓に出せて、洗い物も減らせる。愛知県の常滑焼(とこなめやき)メーカーが作った塩を入れる「塩壷」(2860円)は、湿気を吸収してくれるため、湿気に弱い塩が固まらず、いつまでもサラサラのままだ。津軽びいどろの「THE醤油差し」(3300円)は。普通だと最後の1滴がたれてしまいがちだが、吸い込まれるように瓶の中に戻っていく。それを実現させたのが注ぎ口の切れ込み。職人による、絶妙な角度の削り具合で、「最後の一滴がこぼれない」を実現させた。中川政七商店が生まれたのは奈良。4月にオープンした奈良本店は、ほかの店舗と違って...more
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